2023年6月5日月曜日

デイリーほっと通信

6月2日(金)

しなやかに経営をしていきたいグループコーチングをしている中で気づいたことは伝える力です話している人の情景が絵に見えるように話す当初、私は、自分が話した内容を録画を見て
愕然としたなんとなく、ポワーンとしているものを話したのだがそれがそのまま伝わっていたことに驚いた聞いていて、よく分からない。
????
という疑問がたくさん湧くどういう組織なの?
どういう事業??
何人くらい??
なども含めて概略がわからない
ところからスタートして「質問が多くあるときは2つの理由がある」
「ひとつは、そのことに対して興味があるとき」
「ふたつめは、内容がよくわからないとき」
である。
というコメントを頂いたのを覚えている。話しているとき、相手にわかりやすく
背景がわかるように話す。
と意識するようになって
あるとき、
「変わったね」と言われた。グループコーチングでは、
多くの学びがある。
・頭の整理になる
・振り返る機会になる
・成果に意識がむく
・行動化しやすい
などなど何も、誰も教えてはくれないこれが大事なのだという自分で、周りを見て、考えて、変化していく
自分で学んでいくのだというなるほど
私は、誰からも、何も教わらなかったし
教えてはくれなかったが
自分で録画を見て学んだことは大きかった
なかなか録画は見ないのだが
人に紹介しようと思って、その前に見ておこうと思ったのがきっかけだったが、
恥ずかしくて、見せれなかった。素敵な方との出会いもある素敵だなと思って、今度話しませんか?
とこえをかけた
そしたら
「数年前に、褒め褒め列車で一緒になったですよ」と言われ、びっくり。
14号車だった。褒め褒め列車というのは3人1グループで、
毎日、3つ、自分を自分で褒めることを
SNS
でのグループで行っていく。
全く知らない人と、3人揃ったらスタートするというものでした。(2週間だったと思う)凄い出会いだなとびっくり。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...