2022年5月14日土曜日

デイリーほっと通信

4月27日(水)

これから、パワポ資料をつくるとき、皆さん、

どうぞこういうふうにやっていくといいなと思うことがあります。

初めてやる書類や、プレゼン資料。

初めてなので、出来栄えに不安がある。

指導をいただきながら、作っていく。

もう少ししたら経営方針発表会の準備が始まります。

パワポで、資料をつくったりします。

手順は

1、伝えたいことは何か。

それをはっきりしてから、

2、ストーリーを作っていきます。

その時点で1回目のレビュー(チェック)を受けてください。

そして、3割、5割、8割のところで、再度レビューを受けてください。

そうすることで、

・せっかくじかんかけて、頑張ったのに、ひっくり返された。

・あまり完成度高くないけど、せっかくがんばってるので、あまり言ったら傷つくので、言わないで、おこう。

という

起こしたいこと:伝えたいことを、一番伝わるように伝える。

という、ことを果たせないことになる。

ぜひ、作る本人も、レビューする人も、ぜひストーリーが決まった時、3割、5割、8割でのレビューをしてください。

これまで、フォーマットが決まっていましたが、

そうすると、考える力や、つくる力が培われていかない。

だから、自由に、起こしたいこと、つくりだしたいこと。

を明確に確認するだけで、自分で自由につくっていくことをしていきたいとおもっています。

どうぞ、皆さんチャレンジしてくださいね。

 

*******************************************

有限会社�村

ネットワーク事業課 リーダー

大串 徹

699-3225

島根県浜田市三隅町古市場1402-2

TEL:0855-32-2457

FAX:0855-32-2458

Mobile:070-1510-9317

Mail:m-sunsun@mild.ocn.ne.jp

*******************************************

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...