2022年11月30日水曜日

デイリーほっと通信

11月30日(水)

経済発展の本質は、貧しい人たちを豊にすることではない。貧しい人たちお生産性を高めることである。
岩崎弥太郎と矢沢栄一。世界に誇る人物は、豊かな日本ではなく、創造力のある強い日本を作ろうとした。
「断絶の時代」「コミュニケーションについて学びたいです。」という言葉をいただいています。年1回ではなく、もっと学びたい。と社内でのコミュニケーション研修では、リスニングの内容をしています。
なぜか。
全てのベースだからです。本気で学びたい。身につけたいと思う人と共に身に付く勉強会をしていきたい。
継続なんです。そして日常で実践することなのです。有料のセミナーを受けて。
その後のフォローアップを継続してサポートする。というスタイルが一番良いのかな〜と思ったりもします。私は、いくらでも学びを提供する準備はあります。リスニング(聴く)という中にも、めちゃくちゃ深いたくさんのスキルが詰まっています。私は、今、ドラッガーに多くの時間を投資しています。たくさんの学びがあります。一番大切だと思っているのは、問題解決能力を高めることだと思う。
この問題解決能力。能力だと思いますが、実はメンダルなんです。
メンタルが整えば、何もしなくても自然と問題解決力は上がります。これはとても不思議です。
なぜか。それは、元々皆、持っているものだからです。ですから心を整えることができるようになる事は、実はとても意味のあることだと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...