2022年12月27日火曜日

デイリーほっと通信

12月22日(木)

休みが取れない。休みがない。
どうしてくれる!と言われることがあります。何が人にとって本当の幸せか
ひとりひとり違うと思いますが。好きなことをする。
そんな時間に休みを使うと良いのだろうと思う。
私が勤務していた時は、
土曜は普通に仕事だった。お休みは日曜だけ。
それが普通だった。
そして今は、
年間、約4ヶ月はお休み。
年の約3分の1はお休みの日。7日間のうち2日しか休みがない。それも取れない時がある。と思うのと1週間のうち、3分の1はお休みがある。
この休みをどう使おうか。
と思うのとは違う??学びに使っている人生と
遊びだけに使っている人は
人生が大きく変わっていく中国の古典「韓非子」で言っているのを聞いて
まあ・ほんとだなと思った。あるメンバーが言われたこと
「今年は、自分にとってよくないと思っていることを全部やめたんです。自分を磨きたいと思っている」
素晴らしい週1で朝6時からやっている勉強会にお誘いした
「行く」らしい
驚いた。サポートしたい。どんな人生を歩くかは自分次第。
学ぶことで360度人生がガラリと変わるというものではないが、亀の一歩ずつでも少しずつ、人生が変わっていきます。自分のレベルは目の前の人で分かると言います。
自分が招かないものは目の前には起こらない。
全ては自分が招いていること。
だから自分で変えることができます。
過去と相手は変えられないが、自分と未来は変えられます。社内で行っている自主勉強会
・機関紙マラソン(週1)
・フィロソフィーマラソン(週1)
・コミュニケーション勉強会(月1)
・音声講話マラソン(様々な講話・毎日)
・読書会(ザッポス の奇跡・週一)
社外
・ドラッガー読書会(プロフェッショナルの条件)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...