2023年1月30日月曜日

デイリーほっと通信

1月28日(土曜)

日々、学びがある。
オンラインCMPを行った。
私は、司会進行のみ。だから全く準備が要らない。
(だから司会進行のみを受けた)リーダーがいる。
自分の考えもあるが、最終的にはリーダーにしたがう。というスタンス。
ここでの気づきは、結果に責任を負わないというスタンスが起こるんだな〜という自分自身の気付きです。もっと、自分が思うことに執着しても良いのだが
リーダーがそう思うのであれば、私とは意見が違うが
結果は、わからないものだから、リーダーの言う通りにしてみよう。となる。
必ずしも、私が思うことが正しいとは限らない。上手くいかなくなった時、タイムリーに修正をかけてきた。
私の反応は、「人」・・「個」に焦点が当たった。「個」を信じたいと思った。「個」の気持ちを大事にしたいと思った。
彼女は、「全体」に焦点を定めた。タイムリーに助ける必要がある。これはスピードだという。どれが正しいということではないが他人とコラボしてやっていくことは
多くの学びがあると
あらためて思う。それぞれに強みがありその強みを発見することの連続です。自分の責任として捉え
いかにタイムリーにサポートし、全体最適に持っていけるか。大きな学びです。ドラッガーのゼミに参加しています。
(参加できなかったので、録画)
ある方の発表で
セルフマネジメントの分解というシェアーがあった
1、メンタルヘルス
2、アンガーマネジメント
3、マインドフルねす
4、キャリアデザイン
5、レジリエンスとあった
キャリアデザインだけが、自分自身が今、どうなのかと思うと
今、私自身がマネジメント(ドラッガー)を学びながら、セルフマネジメントを学びながら、更に稲盛哲学の学び直しをしながら。
リーダーと共に学んでいきたいと思っているが、共に学び成長していきたいと思い、時間を投資できる人と共に、強いチームを作っていきたいというのが私のキャリアデザインだなと
あらためて思う。他の4つは、知らず知らず学びながら実践している項目です。
メンバーに伝えていきたい。自らチームを創り
私に、声をかけていただける。
そんなことをしてくれる人がいると良いな〜と願う。
時間を投資する気持ちのある人。安心・安全な中で
自由に発言・行動できる
そんな場でありたい

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...