2023年3月6日月曜日

デイリーほっと通信

3月1日(水)

なぜ、Dailyほっと通信を書いているか。ほっと通信は、私が日々思うこと
日常の中で、思うこと、感じたこと
気づき、学び、発見を書いています。誰もが
日々の中で、何かを気づき、学び、発見をしている。それを思い返し
「今日は何に気づいただろうか」
「どんな発見があっただろうか」
と自分自身の日常を振り返る。時には、忘れないように、早めに書いておく時もある。その積み重ねが、人の変化であり成長なのだろうと思う。あるメンバーは、
驚くほどに、スマホに(P Cに?)メモってる。
びっくりした。凄い。いろんな感想を書いて残しているのだそうだ。凄い。私は、そんなことはできないので、
日々、私が何を思い、何を考えているのかを少しでも
共有したくて書いています。ひとが成長するための方法が1つだけあるとしたら
それは、フィードバックである。と言っています(ドラッガー)
日報(気づき、学び、発見)は、セルフフィードバックであり、それに対して、周りからのフィードバックが何よりも新しい視点をいただける。
更なる成長となる。私は9ヶ月ほど前から、振り返り会を始めた。
とても頭の整理になり、アウトプットの力がつくなと思ったので、
社内でも週次ミーテイングを振り返り会にチェンジした。
目的は、人の成長。考える力。
まずは、フォーマットに書くことでの
頭の整理になる。
そしてシェアーすることで、アウトプットの力がつく
そして、フィードバックを受けることで、違う視点が手に入る。
フィードバックする方は、フィードバック力がつく。まだ数ヶ月だが、確実に成長してるなと思える人がいるのは嬉しい。先日のフィードバックで私が言われたこと「1日を振り返る時に、どんなことがあった?と振り返り、「書く」ことで、いろんな思考が働く。あれを伝えようとか、あれをしようとかも含めて。
そうして、1日を自分自身で完了させていくことはとても大切なんです」と

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...