2023年5月25日木曜日

デイリーほっと通信

5月24日(水)

メンタルチェックの時期でしょうか。
定期的なメンテ身体の健康チェックと同じように
心のメンタルチェックも定期的に見ると良い
自分自身を分析できるメンタルチェックは自己チェックであり
他者チェックではない
ですから真実だとはいえない
その時のその人の、自己認識である。先日のグループセラピーのクライアント役の
方のチェックリストはまさにそうだった皆が、「おかしくない??」と思っている。率直に伝えると
「あーっ!」
(素直であることはとても有り難い。)
大笑いして受け取る。
すごいね皆!と。本当の自分自身の課題が見つかり
グッと前進した他責にする人
自責にする人他責で攻撃されると
流石に影響を受けないことはない丸ごと受けとるもっともっと話しを聴く時間が必要なんだなと
あらためて思う

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...