2023年3月8日水曜日

デイリーほっと通信

3月7日(火曜)

火曜は、益田でのモーニングセミナー
何と!中学1年生が来ていた。
学生服で来ていたが、終わってから学校に行くらしい。
2度目だそうだ。
気もちを聴いてみたいと純粋に思った。ゴシップ禁止
と9月の経営方針以来、皆の共通の理解だと思っています。昨日の会議で
「ゴシップ禁止。できていますか?」の問いに
「・・・」即答で
「はい!頑張っています」を期待していたまずは、自分自身。
そして、自分の近い周り。「はい!」と自信を持って言える私たちでありたい不平不満を周りで聞くと
パフォーマンスが6割落ちる。
とネットフイリックスでの調査でわかっています。ネットフィリックスでは、
ネガテイブ発信は0である。
能力以上のパフォーマンスを求める会社だから、ここはとても重要である。
ルールはないが、自主自立を厳しく求めている会社です。だからひとりひとりのパフォーマンスがめちゃくちゃ高い。働きやすい会社。自分の環境を良くも悪くもできるのは自分自身である。愚痴を言いたくなる時もある。・もし、本人にリクエストできるようでしたら
リクエストしてみると良い。
・言えないようなら、その問題を解決してくれる人に相談という形で相談する。
・あなたならどう対処するかと聞いてみる。日頃から、このことについては、この人に相談できるなと思う人を決めておくと良いです。見通しを持てることが大切なことです。
支援者、応援者がいると思えることが良いです。私は、ある時、愚痴を聴いて欲しいと思った。
「愚痴を聞いてもらっていい?」と許可をいただいて
話した。
相手は、黙って、聞いてくれた。
終わったら
「愚痴を聞いてくれて、本当にありがとう。貴方だから話せた。ありがとう」と終わった。ある時は、
「あなたなら、どうする?」と質問をなげてみた。
僕なら、こうする。というのを聞いて
自分と彼との判断の違いを深く考えてみることで
自分に足りないものが見えてくる。
そして新しい自分が生まれたり、生まれなかったり、まだまだ迷走が続いたり・・・。これは、私のやり方。全員で、前向きで、ゴシップがない会社を実現しましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...