2023年5月29日月曜日

デイリーほっと通信

5月28日(日)

「学校に行かずに、家庭で始めるホームスクール」
ホームスクールは、学校に通学せず(時には通学しながら)家庭に拠点を置いて学習を行うオルタナティブ教育で、アメリカなど海外50か国では合法化されています。

「自ら学ぶこれからの未来を作るために必要な力」この二つの書籍を音声で聞いた。(車で移動しながら、ながら聞きです。
めちゃくちゃ興味深く、たくさんの学びがあった。ホームスクールについては、幼稚園から小学2年までホームスクールで過ごし、その後、小学校に通い始めた4年生の息子の率直な、学校とホームスクールの違いを言っているのが、興味深い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...